2009年12月29日火曜日

幼児用キック自転車


我が家の子供は、自転車にアッと言う間に乗れた。
自分が幼少期には何度も転んで(膝をすりむいて)やっと乗れたのとは大違い。
これは、クリスマスプレゼントの幼児練習用自転車を、半年ほど乗り回していたのが良かったのかな~と分析。

この練習用自転車(ドイツでは”laufrad”という・直訳すると”走る車輪”かな)
ドイツでは結構一般的で、木製・ペダルなしで車輪が2個ついているだけ。
足で蹴って進み、ハンドルを使ったバランス感覚を練習するって感じ。
ハンドルもちょっとしか切れない(20度ぐらいかな)のでコケル心配はナイ
たぶんこっちの子供は、みんなこれから始めるんじゃないかな。

一方で、日本にあるような、自転車の後輪横に補助輪が付いたのはナイ。(正確には見たことがない)

これ、たしかに理にかなってる。
自転車に乗る一番必要なのは、バランス(倒れそうな方向に、ハンドルを切る感覚)を体に覚えさせること
なのに、補助輪付の自転車に乗ると、補助輪に頼るように体が覚えちゃう。
これが、マイナス効果を呼んでるんだろうなぁ〜

布教したいぐらい、オススメ。

3 件のコメント:

  1. たしか、BMWのキッズサイクルが、
    ペダルが取れて、このスタイルにもなったと思う。
    さすが、合理的な国だな。
    ブレーキをおもいっきし踏んでも止らない車を造ってしまうメーカーがある国、
    とは、ちゃいますな。

    返信削除
  2. あったあった>BMW版
    次女向けにいかが??

    返信削除
  3. ノーマネーで終了です。

    返信削除