2009年12月3日木曜日

イチゴ狩り

初夏から夏にかけてはイチゴのシーズン



スーパーでも沢山売られていますが、一番オトクにゲットする方法はナンと自分で取るコト!?  そう、日本で言えばイチゴ刈りに行くってコト。。

けど、日本とはだいぶシステムが違う




1) まず、畑の入口に小屋があって係の人がいるので、その人に持ってきた入れ物を渡す

2) すると、重さを測ってくれて引換券のような物をくれるのでそれを持って畑へ入場~!!
#そう!入場料はいりません
#入れ物を持ってきてない場合は売ってくれる



3) 畑に入ったらひたすらイチゴ取り、、、合間に味見も全然オッケーです
#子供なんぞはず~っと味見に終始してますが
#やっぱり午前中に行った方がベター



4) 取り終わったら、小屋に戻って引換券を渡して再計量。
5) 重さの分だけお金を払って終了〜!!

もちろん体重を量るのではなくて、入れ物を計ります。食べた分(胃の中の分)は、、、タダってこと。皆食べてますのでズルじゃないです。ただ、あくまでも味見レベルで抑えましょう。

こんな制度では、食べるだけ食べて、ほとんど持って帰らない人とかいないのかな~とか考えてしまうのは、心が貧しいんでしょうね、、、

性善説前提のシステムです。

4 件のコメント:

  1. ほー、そっちでもイチゴ狩りできるんだー!!
    形が丸っこい?

    ウチは、以前は、魂の土地・日本平まで行っていたけど、
    ここ数年は蒲郡で済ませてます。
    それでも十分満足だけどね。

    返信削除
  2. 石垣イチゴね。>日本平
    三谷海岸行ってスマル亭のうどん食いて~

    返信削除
  3. 近所に鐘庵というのが点在してる。
    桜海老、しらすもあって、なかなかええよ。

    返信削除
  4. ググってみた。同じ清水の三保からスタートしてるから、もろスマル亭の競合店だな〜。

    返信削除