2010年1月12日火曜日

自動車雑誌”NAVI”休刊へ


ボクの手元にようやく2月号が届いたと思ったら、ネットで知ったこのニュース
月刊自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊することが6日、分かった。発行元の二玄社は「売り上げ部数、広告収入の減少で発行が立ちゆかなくなった」と休刊の理由を話している。同誌は昭和59年2月創刊。発行部数は非公表。
同時に、隔月刊のバイク誌「MOTO NAVI」と自転車誌「BICYCLE NAVI」もそれぞれ2月26日発売号と3月26日発売号で休刊することが決まった。
同社では老舗の自動車誌「CAR GRAPHIC カー・グラフィック」を発行しており、編集局は「読者の高齢化は否めない。今後は『CAR GRAPHIC』の編集を強化させていきたい」と話している。
えーーー、このドイツで苦労して取り寄せてまで読んでいる雑誌なのに・・・

買おうかと思ってた、”BYCYCLE NAVI” も道連れとは・・・。
こっちも、残り2号買っておこう。

2月号には、編集長変わってリニューアルすると書いてあるな〜、これ書いてるときはまだ休刊決定してなかったんだろう。長年の購読でライター諸氏の名前と顔も一致してるので、なんか寂しい感じ。(やっと編集長になった、塩見さん、不運・・)

休刊後は、どの雑誌に乗り換えようか・・・やっぱ、CGか、それともENGINEかな。

思えば、ボクの読んでる雑誌は休刊に追い込まれた事・・・過去にもあったな
・Beep (中学・高校時代に読んでたコンピュータ・ゲーム雑誌)
・Mac Life / Mac Power (どちらもMacintosh専門誌・・Life>Powerと乗り換えしたがこちらも廃刊・・読んでいなかったMacPeopleだけが残ってる)
・Motor Magagine (車雑誌・技術系の説明とか結構硬派だった)
やっぱ、マイナー指向だからかな。疫病神だ。

3 件のコメント:

  1. ショックを受けている人達、結構いるのー。

    返信削除
  2. そんなに不況なのかね~。
    まぁ、ネットの影響?それとも巷で言われてる車の家電化が進んでるってことか。僕にとっては家電専門誌とかあっても十分に面白いがw
    炊飯器、何買おうか、やっぱサンヨー?

    返信削除
  3. ミニバン、軽は、完全に冷蔵庫化だわさ。

    炊飯器は、象印。メンテが楽。
    もしくは、三菱の蒸気が出ないやつ。ただし、水の入れ替えが面倒かもね。

    うちの事情、
    ・玄米を定期的に、精米。
    ・最近、新型に変えたが、味は変わらず。
    ・但し、時間が経っても味は落ちなくなった。

    炊飯器の機種も大切だが、自分で精米するEよ。

    返信削除