2009年11月30日月曜日

路上駐車




ドイツでは路上駐車の必要性が日本に比べて段違いに多いです。(ボクも縦列駐車、確実に上達しました)
まぁ、東京とかでは日本でも必要なんでしょうけど。

上記は、よくある道路看板で、左側は障害のある人専用駐車スペース。
日本と違って、本当にちゃんと空けてあります。(すばらしい!!)
モラルもあるけど、多分、罰金も厳しいんじゃないかな??

右側上部は、平日の9時〜23時は、駐車券が必要ですよ!(その他の時間はフリー)
下部は、特別な住人用の券を掲示していればフリーですよ!と書いてある。(らしい)

で、駐車券をどうやって買うかというと・・・



のような看板を探します。駐車券必要な場所では、まぁ見えるところに必ずあると思ってイイでしょう。



で、駐車券販売機がコレ。
コインはOKですが、紙幣はNGです。おつりは出ません。
これが結構、はまります。コインが財布入ってないとどうしようもないし。。。逆に少しだけ停めたいだけなのに2ユーロ硬貨しか手持ちが無く、なくなく投入したりと。。。。

・・・・そんなことのないように、銀行カード(ECカード)のチップ部分を使って精算する事が出来るようになっています。もちろん、事前にチップ部分にお金をチャージしていることが前提になりますが。



使用方法は・・・

1.カードを入れる
2.青ボタンを押すと、止める時間が液晶部分に表示されるので、止めたい分だけ押す。(例:押すと時間が10分刻みで増えていく)
3.緑ボタンを押す
4.カードを引き抜く
5.駐車券が出てくる

という手順です。

ECカードのチャージは、他にもトラムやバス内ので切符購入等にも便利。

2 件のコメント:

  1. ドイツの日常が見れてすごく新鮮です^^
    ほぉ~って感じです。
    ECカードにチャージって便利そう☆
    日本でも使えるのかなぁ???

    返信削除
  2. 日本はもっと便利なものが沢山あるよねー、お財布けいたいとかedyとか、、、、・・・って。知ったような事いってるけど、実は一度もやったことないんだよね~。名前だけの知識!!なんかチャリーンっていい音するらしいね。やってみたい。(^^)

    返信削除