2010年3月1日月曜日

BMWミュージアム

ミュンヘンの代表的な企業であるBMW
その本社横にミュージアムがあります。2009年にリニューアルしたとのコト。

外からは分からない広大な施設。地下3階構造

入場して最初にあるのがこれ。みんなポケーっと見てます。
天井からぶら下がった鉄球が集まっていろんな形を作り、、、最初、目の焦点が合わなかった。。。
いきなり感心させられた。

、、で、まずは、エンジンから。BMWの社名の由来は・・・

正式名称:Bayerische Motoren Werke AG 
カタカナ:バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー 
日本語訳:バイエルン発動機製造株式会社 
通称:BMW

というのは、その道(?)の人には有名な話。ようするに車屋ではなくエンジン屋さん。
ってことで、巨大な40L級の航空機エンジンも展示。一気筒で軽自動車ぐらいあるわけか。。。さすがに船舶用はなかった・・これもなんとなくBMWらしい。

各種エンジン音をヘッドホンで・・なんとマニアックな。。。

昔のF1、その横には、最新のF1マシンも展示。2010年シーズンからの撤退が惜しい。

おつぎはバイク。
こんなレプリカ系でも、やっぱり、チェーン駆動じゃなくて、シャフト駆動。

アメリカンバイクもあるんだな〜。ドイツでは見ないので、US限定か?



やっぱりかっこいいZ8。とても10年前の車には見えん。

といって、未だとても手が出ないので、さらに10年後に中古で会いましょう。

・・・と、BMWオーナーでもなんでもないのに、かなり、「駆けぬける歓び」教に入信しそうになってます。やばい。


より大きな地図で ミュンヘン365 を表示

2 件のコメント:

  1. でらうらやましいがや!!
    今月は330iの車検です(泣)

    返信削除
  2. 車検とか、やっぱり高い?
    維持費がかさむとしょげるよね・・・。

    返信削除