2010年2月16日火曜日

粗大ゴミ捨てなら"Wertstoffhof"

ドイツというと、環境先進国=ゴミ捨て難しい!!と想像しますが、粗大ゴミに関しては結構イージーに捨てられます。
街の各所にある”Wertstoffhof"という場所に持ち込めば無料です。(正確に言えば、税金でまかなわれてますので無料ではないですが)
こんな感じで看板が出てるので、入っていきます。

土曜日はだいたい、15:00で終了なので、注意!!
車にゴミ満載で、行ったのに、閉まっているとかなりへこみます。(経験談)

車で入っていくと、だいたいの場合、係員の人に駐車場所等を誘導されます。
その際に、本当にミュンヘン在住なのか疑われるコトがありますので(顔がアジアンならなおさらですね・・)適当な、自宅宛のはがきを持って行くと堂々と主張できます。
オレンジ色の巨大なコンテナが並んでいて、ゴミの種別毎に捨てる場所が違って迷います。
係の人に確認すれば間違いないです。

ともあれ、土曜日ともなると、ものすごい量のゴミを抱えたドイツ人でごった返しています。ソファー等をそのままコンテナに投げ込んでいる姿はある意味圧巻。(コンテナも中で粉砕する機能があるらしく、すごい音をたててゴミを飲み込んでいきます・・・)
あれ〜??モノを大切にするんじゃなかったっけ??・・・とドイツのイメージも少々変わり気味になること請け合い。

下記は、ミュンヘン近辺で、Wertstoffhofでググった結果

大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. オレンジ色のコンテナが、いかにも合理的な国らしいね。


    岡崎の中央クリーンセンターが、ごみ捨てのアトラクションみたいでおもろいよ。
    車で突入して、あっちこっちいってゴールはごみの山。いや海か?
    そこに、ごみを投げ込むのは、なかなかのもんです。

    http://www.city.okazaki.aichi.jp/menu3036.html

    返信削除
  2. 昔、東郷町(愛知池の隣)の清掃センターに粗大ゴミ捨てにいったけど、たしかに、最後の穴に捨てるところは豪快だった。。。 吹っ切ったっていうか。投げやりな感じで。。。がしゃんと投げ込むんだよね。

    返信削除